大学院合格!入学までに準備しておきたいこと

昨日は東京都立大学大学院 経営学研究科の合格発表日でした。平日なので仕事でしたが、緊張してなかなか集中できませんでした。

発表時間の14時を少し過ぎ、恐る恐るHPで合格者一覧を覗くと、、、

 

 

「あった!」

 

 

思わずガッツポーズ。仕事との両立になるので、正直なところ不安はありますが、自分にとっては大きな第一歩です。彼女や友だち、学部時代の恩師にも報告しました。

講義開始は4月からなので、それまでに準備しておきたいことは山程あります。

1.経営組織論の土台を築くにする

なんといっても古典を通読することが大切でしょう。一度は図書館で借りて目を通したのですが、再度この2冊を購入の上、読もうと思います。

それから受験中に読もうと借りたものの挫折したワイクのこの1冊。

組織化の社会心理学

組織化の社会心理学

 

 ピンポイントで組織論というわけではないですが、社会学の素養を身につける上でこの1冊。

社会理論と社会構造

社会理論と社会構造

 

 2.研究分野の本を読む

 私は転職やキャリア、組織社会化といった分野で研究をしていこうと考えているため、これらの本を読もうと考えています。

転職の社会学: 人と仕事のソーシャル・ネットワーク

転職の社会学: 人と仕事のソーシャル・ネットワーク

  • 作者:渡辺 深
  • 発売日: 2014/09/20
  • メディア: 単行本
 

書籍以外にも関連する論文も読んでいきたいです。英語論文にも挑戦したいですね。

 3.研究方法の本を読む

 研究手法としては大きく、①定性研究②定量研究に分けられると思いますが、両方を学んでみようと思います。

定性研究としては、これらの本を読みたいです。

 定量研究についてはまだ具体的なイメージが掴めていないのですが、まずは基本的な統計の本から読んでいこうと思っています。

4.組織論の最新の文献を読む

古典を読むことも大切ですが、最先端の研究に触れることも大切です。現段階で想定しているのはこちら。 

組織行動論の考え方・使い方 -- 良質のエビデンスを手にするために

組織行動論の考え方・使い方 -- 良質のエビデンスを手にするために

  • 作者:服部 泰宏
  • 発売日: 2020/09/11
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 
関わりあう職場のマネジメント

関わりあう職場のマネジメント

  • 作者:鈴木 竜太
  • 発売日: 2013/02/22
  • メディア: 単行本
 
組織論レビューI

組織論レビューI

  • 発売日: 2013/06/24
  • メディア: 単行本
 
組織論レビューII

組織論レビューII

  • 発売日: 2013/06/24
  • メディア: 単行本
 

 こんな感じでしょうか。講義が始まると、そちらでアップアップしそうなので、今のうちに素地を作っておきたいです。