イトーキ サリダYL8を購入

ワーキングチェアを新調しました。

こちらです。

f:id:toshi_mts:20220220232428j:plain

イトーキ サリダYL8

7年くらい、某大手家具店で買った6,000円くらいのワーキングチェアを使って勉強、仕事(基本在宅なので)をしてきましたが、さすがにボロがきて身体への負担が心配になったので、買い換えました。

 

私は社会人院生×在宅ワーカーなので、座る時間も長く、疲労軽減のためにそれなりの値段がするものを購入しようと思いました。

ワーキングチェアは高いものだと10万円を超えるものもあります(エルゴヒューマン等)。その価格帯も検討したのですが、さすがに手が出ず、イトーキのサリダシリーズで手を打ちました。YL8だと税込み37,900円なので、高機能な割には比較的手ごろな部類といって差し支えないでしょう。

ゲーミングチェアも検討したのですが、①ロゴが派手なものが多く、オンラインMTGで映るのが嫌②レザー素材が多いので夏場は蒸れる(らしい)の2点から見送りました。

イトーキ サリダYL8の良いところは下記です。

・ランバーサポート、ヘッドレスト、アームレストがついており、いずれも高さ調整可能

・ロッキング機能(寄りかかると背もたれが倒れる)がついており、リラックスできる

・座面の奥行が調整可能

・背はメッシュ素材なので通気性が良い

・組み立て簡単(男1人で30分程度で完了※プラスドライバー必須)

これだけの機能を有して4万円以内で収まるというのはかなり良心的だと思います。

逆に気になるところとしては、

・アームレストがガタつく(私のネジの締め方が悪いのかもしれませんが)

・サイズが大きいので部屋が狭く感じる

といったところでしょうか。またオットマン(足置き)機能は付いていないので、その点を重視している方にはおすすめできません。

私としては非常に満足しており、在宅勤務になったタイミングで、もっと早く買い替えれば良かったと感じています。なおサリダシリーズは他にも商品があります。高機能な商品群だと他にYL7とYL9があります。その中でYL8にした理由としては、

・YL9だとランバーサポートがない

・YL7だと座面の奥行が調整できない

という消去法での決定となりました。私は腰痛持ちなので、ランバーサポートは今回の買い替えにあたっては外せませんでした。。この辺りはデザインもあるので、好みで選ばれても良いかと思います。私はデザインはあまり重視しませんでした。

色々書きましたがこのサリダシリーズ、私のような「椅子を買い替えて生産性を上げたいけど、高級ワーキングチェアには手が出せず、ゲーミングチェアも嫌だ」という方には強くおすすめできます。