2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年振り返り

2021年は大学院に進学したという点で大きな変化があった年でした。また4年近く住んだ北浦和を離れ、上野に引越しました。下町情緒あふれる上野での暮らしはとても楽しく、刺激が多いです。 年齢的にも30歳を迎えることになって、1つ階段を昇ったのかな、とい…

M1後期が始まります

久しぶりの更新となってしまいました。 長いようで短い夏季休暇が終わり、後期が始まります。 都立大MBAではM1の1月下旬に研究計画書の提出があるため、徐々に修士論文に向けての準備が始まります。「経営学特別演習」という講義が必修として課されているの…

映画「ハーモニー」と意思決定

伊藤計劃氏原作の「ハーモニー」を鑑賞しました。 本作においては「意思決定」が重要なテーマになっています。ミァハという女性が物語の重要人物として登場しますが、彼女が目指しているのは、人間から意識を喪失させようとします。それによって合理的な世界…

夏季休暇中に読んだ本

ありがたいことに今年の夏休みは9連休でした。 とはいってもコロナ禍でもありますし、どこかへ遊びに行って経済を回すでもなく、stay homeであえてMBAとは違う世界の本も積極的に読んでみました。どんな本を読んだのか、紹介していきます。 ■「実力も運のう…

映画「花束みたいな恋をした」の感想

色々と話題になった邦画「花束みたいな恋をした」を鑑賞しました。サブカル好きな大学生の男女が付き合って、同棲して、社会に出て、徐々にすれ違って最終的には別れるという話です。 00年代の恋愛映画といえば、恋人のうちどちらかが不治の病に侵されて死ぬ…

M1前期を終えて

無事に大学院のM1前期を終えることができました。仕事と学業の両立に一定の不安はありましたが、、結論なんとかなりました。講義も無遅刻無欠席、仕事に穴を空けることもなかったです。 ざっくりですが、学んだことと反省点について書いてみます。 ■学んだこ…

グループ研究が始まりました

私が所属している東京都立大学大学院 経営学研究科(MBA)では「グループ研究」という科目があり、M1の学生ほぼ全員が受講をしています(必修ではないので、自由意志にはなりますが、受講を強く奨励されます)。経営戦略、経営組織、マーケティングの各グループ…

大学院が始まって2カ月

久しぶりの投稿になってしまいました。 大学院が始まって2カ月が経ちました。 かなり濃厚な2カ月だったので体感的にはもっと経っている気がします。 ある程度講義のリズムも掴めてきましたし、クラスメイトのこともわかってきました。 仕事との両立が不安で…

大学院が始まって2週間

本格的に大学院が始まって2週間経ちました。 仕事と両立しながらなので、予習に課題にと大変ですが、充実した毎日を過ごしています。講義はすべてZOOMですが、思っていた以上に学習効果は高いです。ZOOMだと緊張感がないのでは?と思っていましたが、まった…

オンラインガイダンス&新入生歓迎会

大学院のガイダンスと新入生歓迎会に参加してきました。履修関係については資料を見ても不明な点があったのですが、クリアにできて良かったです。ほか研究学科長からの挨拶にあった「大学院は新たな知の生産を行う場である。知の生産とは、論文の執筆である…

数学の勉強をしています

大学院のスタートは4月からなのですが、3月から「Math Camp」という講義がオンラインで始まることとなり、受講しています。内容としては学部文系数学で扱う微分及び行列が中心です。 私は統計的手法を用いて実証研究を進めていきたいと考えています。そうな…

東京都立大学大学院(MBA)と教育訓練給付金制度

東京都立大学大学院(MBA)入学に際して「教育訓練給付金制度」について調べたのでまとめます。 教育訓練給付金制度とは 一般教育訓練給付金と専門実践教育訓練給付金 東京都立大学大学院(MBA)だといくら支給される? 教育訓練給付金制度とは そもそもこの…

【読書メモ】「経営戦略の論理(第4版)」(著)伊丹敬之

伊丹先生の「経営戦略の論理(第4版)」を読みました。第4版は電子書籍が出ていますね。 経営戦略の論理 〈第4版〉―ダイナミック適合と不均衡ダイナミズム (日本経済新聞出版) 作者:伊丹敬之 発売日: 2018/01/31 メディア: Kindle版 この本を読もうと思った…

【読書メモ】「知ってるつもり 無知の科学」(著)スティーブン・スローマン&フィリップ・ファーンバック

2020年に最後に読んだ本はこちらでした。早稲田ビジネススクールの入山先生が「世界標準の経営理論」で紹介されていて興味を持ちました。知的好奇心をくすぐられる面白い本でした。本書で書かれてあることは組織論を学ぶ上でとても重要だと思うので、簡単に…