オンラインガイダンス&新入生歓迎会

大学院のガイダンスと新入生歓迎会に参加してきました。履修関係については資料を見ても不明な点があったのですが、クリアにできて良かったです。ほか研究学科長からの挨拶にあった「大学院は新たな知の生産を行う場である。知の生産とは、論文の執筆である。」との言葉がとても印象に残りました。

私はアカデミックに重点を置いているビジネススクールを希望していたので、この点はやはり相違なかったと確信を深めました。

大学のメールアドレスの転送設定や履修登録等、手続き面でやらないといけないことはたくさんあるので、早めに済ませていきたいところです。

新入生歓迎会もオンラインで行われました。同期は年齢、業種、職種とバラバラでダイバーシティに富んだ環境です。優秀でモチベーション高い方が多く、刺激的な2年間になりそうです。

歓迎会は履修相談会ということでM2の方々も多数ジョインいただき、色々とM1からの質問に答えていただきました。かなり親身に相談に乗っていただき、M2同士の会話も見ていて、非常にアットホームな雰囲気を感じました。

終了後にM1のslackも立ち上がり、情報共有しながら頑張っていく機運が高まっています。来週から本格的に講義が始まります。仕事もこなしながらになるので、相当大変だと思いますが、健康面にも最大限配慮し、頑張っていきます。