数学の勉強をしています

大学院のスタートは4月からなのですが、3月から「Math Camp」という講義がオンラインで始まることとなり、受講しています。内容としては学部文系数学で扱う微分及び行列が中心です。

私は統計的手法を用いて実証研究を進めていきたいと考えています。そうなってくると統計学を学ぶ必要がありますが、その理解に数学の土台は欠かせません。そのため本講義は任意参加ではありましたが、受講を決めました。

とはいえ、高校数学のレベルから完全に忘れてしまっているので、まずは自主的にそこからやり直すことにしました。読んだのはこちらです。

ふたたびの高校数学

ふたたびの高校数学

 
ふたたびの微分・積分

ふたたびの微分・積分

 

一応大学受験で数学を勉強していたこともあり、通読することで昔の記憶が蘇ってきました。

正直、学生時代はまさか30手前にして大学院に入って統計を使うことになるとは夢にも思わなかったので、もっと真剣に勉強しておけばよかったなあと思います。

ちなみに講義の参考書では下記が指定されていました。

経済学・経営学のための数学

経済学・経営学のための数学

  • 作者:岡田 章
  • 発売日: 2001/09/01
  • メディア: 単行本
 

 こちらは私にとってはかなり難解でした。なのでもう少し簡単な大学数学の入門書も購入してみようかなと考えています。

仕事しながら数学の勉強をするのは大変ですが、専門性の獲得というのは、こういった地道な勉学の先にしか成し得ないのだと痛感する今日この頃です。