2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

映画「ハーモニー」と意思決定

伊藤計劃氏原作の「ハーモニー」を鑑賞しました。 本作においては「意思決定」が重要なテーマになっています。ミァハという女性が物語の重要人物として登場しますが、彼女が目指しているのは、人間から意識を喪失させようとします。それによって合理的な世界…

夏季休暇中に読んだ本

ありがたいことに今年の夏休みは9連休でした。 とはいってもコロナ禍でもありますし、どこかへ遊びに行って経済を回すでもなく、stay homeであえてMBAとは違う世界の本も積極的に読んでみました。どんな本を読んだのか、紹介していきます。 ■「実力も運のう…

映画「花束みたいな恋をした」の感想

色々と話題になった邦画「花束みたいな恋をした」を鑑賞しました。サブカル好きな大学生の男女が付き合って、同棲して、社会に出て、徐々にすれ違って最終的には別れるという話です。 00年代の恋愛映画といえば、恋人のうちどちらかが不治の病に侵されて死ぬ…

M1前期を終えて

無事に大学院のM1前期を終えることができました。仕事と学業の両立に一定の不安はありましたが、、結論なんとかなりました。講義も無遅刻無欠席、仕事に穴を空けることもなかったです。 ざっくりですが、学んだことと反省点について書いてみます。 ■学んだこ…