M1後期が始まります

久しぶりの更新となってしまいました。

長いようで短い夏季休暇が終わり、後期が始まります。

都立大MBAではM1の1月下旬に研究計画書の提出があるため、徐々に修士論文に向けての準備が始まります。「経営学特別演習」という講義が必修として課されているのですが、この講義を通じて研究課題を明確にしていきます。

2021年度はミクロ組織論、マクロ組織論、経営戦略、マーケティング、マネジメント・サイエンスの5分野で開講されており、学生はこれらのうち1つを履修します。

私はミクロ組織論を受講しています。

それ以外に受講する講義としては下記です。

①組織行動:自分が専攻していきたい分野。仕事にも関りが深いので、気合を入れて取り組みます。

マーケティング・サイエンス:個人的にマーケティングへの興味はそこまで高くないのですが、Rを使った実習があるため、統計的スキルを身につけることを目的として履修します。

③企業経済学:ミクロ経済学の中でも特に経営学に近い領域を学んでいきます。

ゲーム理論MBAではなく、MEcという経済学のコースの提供科目になるのですが、ゲーム理論を学ぶことで組織研究に活かしていきたいと考え、履修します。未知の分野なので予習復習をしっかりしないと落ちこぼれそうです。

⑤テクノロジー・マネジメント:イノベーションや製造業への理解を深めたいと考え、履修します。

前期よりは履修科目は少ないですが、修論の準備も考慮するとカツカツになってきそうです。後期も頑張ります。