大学院が始まって2カ月

久しぶりの投稿になってしまいました。

大学院が始まって2カ月が経ちました。

かなり濃厚な2カ月だったので体感的にはもっと経っている気がします。

ある程度講義のリズムも掴めてきましたし、クラスメイトのこともわかってきました。

仕事との両立が不安でしたが、意外となんとかなっています。仕事はほぼほぼオンラインで完結しているので、そこに助けられていますね。

 

成長を実感できる瞬間もありますが、どちらかというと自分の至らなさを痛感することの方が多いです。講義が終わった後に

「あの発言はよくなかったな」

「あの質問が的外れだったな」

と後悔することもありますし、レポートの評価が芳しくなくて落ち込むこともあります。

 

しかしそれでも入学したのは間違いではなかったなと強く確信しています。

社会人院生という生活はそれなりに負荷もありますし、犠牲にするものもありますが、その分得るものも大きいと思います。(まだ2カ月なので偉そうなことは言えないですが)

 

私は元々大学院での学びに憧れがあったので、このタイミングで挑戦して本当に良かったと思っています。

 

つらつらとした記事になってしまいましたが、こういう感じで緩く更新していきたいと思います。