大学院入試本番!

東京都立大学大学院 経営学プログラム(MBA)の入試を受けてきました。試験は土曜日だったのですが、前日の金曜日は有給休暇をいただいて京王プラザホテル多摩に前入りしました。多摩センター駅から徒歩すぐの便利な立地です。

f:id:toshi_mts:20200906211723j:plain

f:id:toshi_mts:20200906211857j:plain

落ち着いたホテルで英気を養い、万全の状態で試験に臨むことができました。有給を取ったのは正解でしたね。コロナの影響で宿泊客も多くないのか、サービスも良かったです。

試験当日は快晴で、のどかなキャンパスが出迎えてくれました。

f:id:toshi_mts:20200906212550j:plain

f:id:toshi_mts:20200906212642j:plain

f:id:toshi_mts:20200906212908j:plain

試験は筆記試問→口頭試問というスケジュールでした。筆記は経営戦略論、経営組織論、マーケティング会計学、マネジメントサイエンス、数学の5つから1つ選び、与えられたテーマについて小論文を書きます。私は経営組織論を選択。テーマが2つあり、1つは自分なりに完璧に書けたのですが、もう1つは時間の関係もあり、大きく外してはいないものの、文章が稚拙になっていた気がします。。

口頭試問は基本的に提出した志望動機書や研究計画書に沿った形で質問をされていきました。2回程、面接官(教授)の質問の意図を外した回答をしてしまいました。緊張もあったのですが、質問の意図がわからない場合は聞き返した方が良いと思います。最後は意欲をアピールする形で面接は終了になりました。

合格発表までは3週間以上ありますので、リフレッシュしつつやきもきして過ごすことになりそうです。

帰りは八王子駅まで出て、八王子ラーメンを食べてきました。八王子ラーメンとはいわゆるご当地ラーメンの1つで、きざみ玉ねぎが乗っているのが特徴です。私が寄ったのは八王子駅南口から徒歩すぐの「びんびん亭 本店」。

f:id:toshi_mts:20200906215502j:plain

f:id:toshi_mts:20200906215515j:plain

豚骨、野菜、果物で煮出したコクのあるスープは美味しく、玉ねぎのシャキシャキ感が最高でした。